犬と登山 @筑波山

2020年4月10日金曜日

カフェ 散歩 旅行

t f B! P L
外出自粛要請が出る前の3月中旬に、フジコと筑波山へ登山に行って来ました。

筑波山は日本百名山のひとつで、茨城県つくば市にあります。
標高は877mと低く、比較的気軽に登山が楽しめる山として有名だそうです。

犬連れの登山客も多く、ロープウェイやケーブルカーに犬と一緒に乗れるのも魅力です(諸規則あり)。



いくつかある登山コースの中で、フジコはロープウェイのつつじヶ丘駅からの登山コースをチョイス。

山頂まで1.5kmくらい、標高差500m、所要時間2時間くらいでしょうか。


はじめはトコトコ、ピョンピョンと軽快。



登っていくにつれて岩が多くなり、段差もきつくなって。。



結構がんばったけど、山頂に近づくと更に段差がきつくなって登れなくなったので、ずっと抱っこしてのぼりましたー。


※注意※
比較的気軽登山ができると書きましたが、結構岩場が多く、雨の日や雨の次の日は滑るので登山靴を履いて登った方がいいです(我らはスニーカー)。

あと、小型~中型犬と一緒に登る場合は、山頂付近は特に岩場で段差もあり危ないので、犬を入れて背負えるリュックのようなものがあった方がいいと思います。


帰りは、強風でロープウェイが止まってしまったので、ケーブルカーで麓まで下りました。

ケーブルカー宮脇駅から歩いてすぐのところにある、CAFE日升庵でハンバーガーを食べて帰ることに。

フジコは爆睡でしたー。



CAFE日升庵
場所:筑波山ケーブルカー宮脇駅近く
・店内犬OK
・膝の上OK



いつもご覧いただきありがとうございます!
こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば

QooQ